流沙河鎮

情報技術系のこと書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023を短く振り返る

やってよかった ブログの再開 諸般の事情で中止していたブログを再開した。自分の書いた記事を色んな人に読んでもらえて嬉しかったし、ブログきっかけの交流も広がって大変良かった。記事が重厚長大になりがちで、数を出せなかったのは反省。来年は記事のス…

MagicAnimateで人物の画像から動画を作る方法

Bytedanceが発表した、人物の画像を元に動画を生成するモデル「MagicAnimate」を試したので知見を記しておく。 showlab.github.io 基本的にはオフィシャルのGetting Startedに従っておけば動くのだが、進めていて一部詰まる箇所があったので、誰かしらの役に…

Apache Iceberg Catalogの選択肢

この記事は Distributed computing (Apache Spark, Hadoop, Kafka, ...) Advent Calendar 2023 の2日目の記事です。 Apache Icebergにおいて、Catalogはその根幹を担うコンポーネントだ。Icebergのreader,writerはCatalogによってテーブルを発見し、整合性を…