流沙河鎮

情報技術系のこと書きます。

2023を短く振り返る

やってよかった

  • ブログの再開
    • 諸般の事情で中止していたブログを再開した。自分の書いた記事を色んな人に読んでもらえて嬉しかったし、ブログきっかけの交流も広がって大変良かった。記事が重厚長大になりがちで、数を出せなかったのは反省。来年は記事のスコープを細かく切って、短いサイクルで出していけるようにしたい
  • 技術関連
  • 資産運用の再開
    • ここ3年放置していた証券口座を再始動した。それほどアクティブに取引したわけではないのだけど、長く生きて元本がそこそこの額になってきているので、少ない利回りでも無視できない儲けが出る。大学を出た頃からダラダラと相場を続けて7年、そんなんでも総実現損益が+1千万弱になっていて驚いた。その辺の知見をまとめてもいい気もするけど、お金周りはハレーションしそうな気もして迷ってる。来年もほどほどに稼ごう
  • 個人Discordサーバ
    • 流行りの個人Discordサーバを作ってみたら、おもろい人が集まって愉快になってきている。興味ある人は来てね
    • discord.gg

できなかった

  • 転職
    • 秋から冬にかけて転職活動に数ヶ月取り組んだものの、転職先を見つけられていない。何社か素晴らしいオファーを頂けたのだけど、自分の中の整理の問題で受諾に至らなかった。自身の指向性を整理できたのと、転職活動のノウハウを学べたのは良かったと思う。転職活動をしていると、現職が如何に恵まれた環境であるかを思い知らされる。それでも現職には限界を感じている。来年は頑張ろう
  • 動画制作
    • 結月ゆかりさんの甘々な百合動画を作りたいなと挑戦してみたが、思うような作品ができず挫折してしまった。実はブログを再開したのも動画制作の一環で、動画にするトピックを記事として整理するつもりで始めたものだった。結果的に思ったよりブログにハマってしまい、そちらにのめり込んだ次第。動画は来年リベンジしたい
  • 家庭構築
    • 孤独が深まっていて、何らかの形で家庭に類されるコミュニティを構築しないと危険な領域に突入している気がする。わかりやすい解決策は結婚だが、それがいいのかもよく分からない。真剣に向き合わねば
  • 英語学習
    • 中途半端になってしまった。リブートしよう

印象深い記事

bering.hatenadiary.com

bering.hatenadiary.com

bering.hatenadiary.com

bering.hatenadiary.com

bering.hatenadiary.com

bering.hatenadiary.com

来年のテーマは、「ルネッサンス情熱」と「キャピタリズム」、「コミュニティ」だ!!!!